【愛知県高校入試】残念ながら99%内申は中学校ごとに加点減点されている。

以後の記事は約一年前にnoteに書いたものを移植したものです。

ところどころ、あれ?って思うところもあると思いますが、多めに見てください。。

はーい、現役高校1年生でーす。日本国、いや、世界中に情報を発信できるnoteというツールを使って、愛知県高校入試の話をするとか少し勿体ない気がするのですが、先に結論を言うと

内申は調整されています。

 

100%言い切れるわけではないけれどね。

「俺は○○中学校ではいつもトップ3位をキープしてた。」とか言うやつ、Yahoo知恵袋で「定期テストで何点とれば旭丘高校に行けますか?」とか質問してるやつ。

前者はダサいし、後者はとことん馬鹿。もう本当にあきれるレベル。

中学校ごとに学習レベルが違うんだわ。

名古屋市内だったら、城山、東星、神丘での内申40は物凄くレベルが高い。なんてったって内申36で旭丘高校を普通に受験するし、普通に受かる。

なんか旭丘、明和高校を受けるには内申44必要なのは城山、東星、神丘以外の学校のお話。

僕の通っている高校では、城山、東星、神丘出身はボーダー切ってもだいたい受かる。(まあ落ちるやつもいるよ。)

例えば菊里高校の友達から聞いた話だけど神丘出身のやつが総得点がボーダーを全然上回らなかったけど受かったらしい。

内申調整は必ずある。

だって不平等だよね。レベルの高い中学校でとった内申40と、しょーもない中学校でとった内申40が同じ扱いなんてね笑

千種区周辺は土地が高いおかげか治安が良くて教育熱心な家庭が多いからなのかな。

城山、東星、神丘中学校に通う諸君。君たちは優秀だ。

すこし内申が低くても気にするな。多分大丈夫。

でも受験勉強は頑張ってね。内申調整を過信しすぎるなよ。